シロアリ薬剤を調べていたらDIYの方がいいと判った件

建ててから5年が過ぎた頃、新築時のシロアリ防止薬剤の効果が切れる。
と言うことで、ハウスメーカの紹介でシロアリ業者が来ました。

床下潜って写真を取ってくれて、
「今のところは大丈夫です、見積りは後日送付します」。

後日届いた見積りは17万円。まあ世間一般的で妥当な金額です。
しかし使う薬剤のことを調べはじめてみると、色々気になって気になって。
小さな子供が居るので、薬剤選びは慎重になります。

また17万円というのも結構な値段です。
知人は2人が5年後以降はシロアリ対策を何もしていない。
もう1人はハウスメーカーにお任せで薬剤を再施工している。

5年毎のシロアリ薬剤の再施工はいったい何割の人がしているのか?
しない人もいるけど、それでシロアリ被害に会わないかは運しだい。

今回は5年目のシロアリ対策について書いてみます。

木部へのシロアリ薬剤

我が家はベタ基礎です。そのベタ基礎はコンクリート部分が多い。
コンクリートはアルカリ性であり、シロアリ薬剤の中でもコンクリートへの耐性をアピールしている薬剤が良い。
ちなみにマイクロカプセルで薬剤を包んだ商品は、コンクリートに強い。

木部用ガントナーMC

薬剤がマイクロカプセルに入っているため安全の売り文句 普通物 非危険物


ハチクサンME

防カビ配合 普通物 非危険物


タケロックSP20W タケロック20DC

マイクロカプセル化 
有効成分は普通物



木部へのホウ酸系のシロアリ薬剤


ここから下はホウ酸系のシロアリ薬剤です。
ホウ酸は腎臓がある哺乳類には体内から排出されて安全とされている一方、腎臓がないゴキブリやシロアリに毒性として効きます。

雨に濡れないところであれば半永久的に効果が続きます。
そのため建築時の壁を組みたてる前に、木材へ施工するのが理想的なやり方です。


ベタ基礎のコンクリートに濃度の高いホウ酸を塗布すると、シロアリが蟻路を作れない。
ホウ酸は濃度が低いとシロアリに効かない。
そのため施工を重ねて実施すると良い。

本来、コンクリートは酸に弱く劣化するが、ホウ酸は酸が弱いためコンクリートの劣化を気にする必要がない。

 コンクリートの化学的侵食について

 鉄筋コンクリートのホウ酸分解に関する最終報告

ティンボアPCO

ホウ酸を利用した防蟻剤。
一般販売無し
濃度15%~20%現場で調整 


エコボロンDiy

ホウ酸を利用した防蟻剤。
一般販売あり
濃度が低い


Soufa Pro

日本で金沢工業大学と開発されたホウ酸を利用した防蟻剤。
一般販売あり
濃度23%


ボラケア(Boracare)



米国Amazon/楽天でも販売しているホウ酸を利用した防蟻剤。
非常に安全
お湯で1:1の割合で溶かして23%のホウ酸濃度を作成して使う。
ホウ酸の含有率が高いのでシロアリの侵入を防御する。

エチレングリコールを含有しておりその中毒に注意が必要。食べたり、沸騰させて煙を吸い込むようなことをしないこと。中毒になったら医者に行きエタノールの注射が必要。


Youtubeで施工映像があります。
ボラケアを40℃のお湯で溶かして混ぜるところから説明しています。
しかも、かなり軽い装備で施工しているのです。
英語サイトの説明でも「気化させて吸い込んではいけない」との記載にとどまっていて、
過剰な心配は必要なさそう。

念のため塗装用の防護マスクを着けて実施するつもりです。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
木材保存剤 ボラケア 1ガロン缶 3.75ℓ
価格:20520円(税込、送料別) (2018/5/30時点)


土壌へのシロアリ薬剤


アルトリセット(Altriset)

有効期間8年
普通物 非危険物
非常に安全
アメリカ環境保護庁で低リスク殺虫剤に指定(唯一)
アルカリ耐性が強くコンクリートでも効く。

日本でも「アルトリセット200SC」として販売しています。
4万円で一般販売している所があります

米国Amazonでも販売していて、日本までの送料込みで3万3千円です。
私は米国Amazonで購入しました。
商品が日本の税関を通過するのに1週間程度かかりましたが無事到着しました。





装備品の選定

マスク

細かい霧も遮断してくれるように、スプレー塗装用の防毒マスクを選定します。

 


ゴーグル

私は眼鏡を掛けたまま付けられるゴーグルを用意しました。



作業着

床下作業のため「こする」ことが多いです。
強度があり農薬散布に適したモデルを選びました。




噴霧器

作業を楽にするための乾電池式の噴霧器です。


寝板

床下作業の移動を楽にするために、寝板を購入しています。
小さい方は噴霧器を乗せるつもりでしたが、小回りが利いて重宝します。