バスケアプリ HomeCourt で 対戦しながら練習してます


『HomeCourt』

バスケも一人で自主練していると飽きてきますよね。気分転換におススメな、スマホアプリを紹介します。体感ゲームの「HomeCourt」です。


敏捷性の対戦モード


一人モード、その場にいる家族や友達と二人で競争するモード、世界中の人と対戦するオンライン対戦モードがあります。


サーキットトレーニングの対戦モード


本来は、バスケットボールのトレーニング向けのアプリです。


バスケのドリブルの対戦モード


黄色の丸をタッチして得点します。青い丸をタッチするとボーナスタイムです。ドリブルでフロントチェンジすると得点が加算されます。


最初はとまどうかもしれませんが、どのゲームもスタートするには、床と全身が写るように位置を調整する必要があります。

アプリ上でTeam(チーム)を作れるようで、実際の友達やミニバスチーム内でも競争ができます。

更に、シューティングにも活用できます。ただし、三脚を使って、かなり引きの画面で写す必要があります。また画面上に3ポイントラインを認識させる必要があるようです。

シュート機能を解説しているサイトを集めてみました。

HomeCourtアプリを使ってみた!
良いアプリを見つけました
バスケのシュートチャートをアプリで自動的に作れる!



ちなみに以前、1万円くらいする専用バスケットボールをアプリと連携させる『Dribble up』という似たような製品がありました。その『Dribble up』はバスケットボールだけでなく、サッカーも対応しています。

でも日本からのアクセスを拒否しているのか、公式サイトで情報が見れませんでした。


この『HomeCourt』は『Dribble up』からバスケットボールの機能だけを切り取ったアプリだと思われます。しかも1万円の専用ボールも不要になっています。無料/有料の機能がありますが、無料だけで十分にオススメですよ。


HomeCourt (Webサイト)
公式サイトには、iPhone/iPad向けのリンクしかありません。Android版は一時停止しているのかしら。


HomeCourt (Apple Store)


こんなアイコン