【口コミ・レビュー】バランスボールで遊んでいたら子供の運動神経を褒められた

めっちゃ楽しい バランスボール

 初めはバランスボールを赤ちゃんの寝かしつけに使ってました。立ち抱っこして "ゆらゆら" あやさなくても、バランスボールに座りながら、ゆらゆらすれば子供が泣きやむので腰も傷めず圧倒的にラクでした。

 その後、我が家でバランスボールが再び脚光浴びたのは、トランポリンの代わりとして遊び始めるようになってからです。

 両手で支えてジャンプ!ジャンプ!
「すごく、すごーく、たのし~」

 息子は普通の子でしたが、この遊びを始めた幼稚園から「運動神経いいね」と言われだしました。


 毎日の「ジャンプごっこ」と週一の体操教室で3歳~5歳の時期の体の基本的な使い方が身に付いたようです。家の中だから、猛暑日でも、大雨の日でも、夜寝る前だっていつでもできる遊びです。

 バランスボールの遊び方は大人と子供では全く違います。大人がバランスボールで思い描くイメージを、飛び超えた遊び方を子供はします。


バランスボール(75cm)

 下の娘が4歳になると、バランスボールの取り合いになってきたので、お兄ちゃん用に75cmのバランスボールを追加購入しました。

4歳 55cmのバランスボール(青色)
8歳 75cmのバランスボール(白色)

 8歳の息子はバランスボールをマスターしているので、小さなバランスボールはすぐに足が地面についてしまいお気に召さなくなってました。椅子代わりではなくて、遊びでバランスボールを使うには、身長が120cm超えてくると55cmは小さすぎます。

 下の動画を参考に65cmや75cmも検討してみてください。



 当時4歳の娘は、75cmのバランスボールは乗った時の高さが怖いと言って乗りませんでした。75cmで遊ぶようになったのは6歳になってからです。

 ちなみにバランスボールを膨らませた後は、直径をメジャーできちんと測ること。十分膨らませたと思っていても、まだまだ膨らませ足りなかったりします。正式には、初めて膨らませてから1日たった後に、更に追加で膨らませるのが正しいです。

バランスボールの選び方

 我が家は2個目のバランスボールは、調べに調べて、バランスボールの最高峰!イタリア・ギムニク社のバランスボールにしました。



 これを選んでおけば間違いないという安心感。リハビリ施設や学校など世界的に採用されている割に、それほど高価ではありません。実際、2000円位しか高くありません

 事前に調べた情報では「他社製よりも厚く、重く、弾力がある」ようです。ギムニクを購入した我が家の感想は「もっちり、どっしり、しっかり、パンパン」でした。

ギムニクはサイズ展開も55cm、65cm、75cmとあります。我が家では2台目として、75cmを購入しています。

55cm / 65cm / 75cm
  


フィットネスやリハビリの専門家が薦めるのは「ギムニク」か「セラバンド(Thera Band)」のバランスボールです。これらはゴムの皮が厚く、丈夫で、製品重量も少し重くなっています。そのため体重のある大人が利用しても、必要以上に沈みこまず、ボール(球体)に乗る効果がしっかり望める製品です。

 セラバンド(Thera Band)の方は、介護・リハビリ・スポーツ医学向けにラテックス素材のゴムチューブなどを展開している、その世界では有名なブランドです。

 アメリカのニューヨークタイムズが買収した有名な商品比較サイト(Wirecutter)では、セラバンドが1位、ギムニクは「1位、2位と僅差」の結果でした。ちなみにギムニクが負けた理由は、正しい大きさに膨らんだかどうかを測定するメジャーがオマケとして付属してないといった小さな理由でした。ギムニクについては「The competition(競合製品)」の箇所に「Gymnic Classic Plus」が評価されています。

 この商品比較サイト(Wirecutter)は、よくある「バランスボールのおすすめ10選」など買ってもいない商品を紹介するような根拠薄弱なサイトではありません。理学療法の教授やスポーツ医学の専門家に意見を聞いた上で、実際に商品を購入して膨らませて比較しています。徹底的な調査と実際の利用による確かな根拠が示されています。
 

 「ギムニク」や「セランバンド」を是非、検討してみてください。バランスボールにしっかりとした張りがあり、球形を保ちます。乗ったら違いが判ります。

 安物は大人が座るとグニュっと形が潰れてしまい、接地面や座面が水平に潰れて安定感をもつため、バランスボールなのにバランスを取る必要がなくなります。
 
 色にこだわりがなければ「ギムニク」よりも「セラバンド」の方が安いですね。我が家ではリビングに置くので「ギムニク」の色(ホワイトパール)を重視しました。

45cm / 55cm / 65cm / 75cm

 でも体重の軽い幼児だけが利用するなら、ギムニクでなくとも楽しく遊べます。
 
 現在、Amzonやホームセンターのほとんどの製品に「破裂(バースト)しない」と記載されていますし、各社の製品アピールも凄いです。そんな中、ギムニクやセラバンド以外で質の良いバランスボールを延々と探し追い求めるよりも、軽い子供向けには大事なことが2つあります。

 ・固定リング(輪っか)があるか?
 ・バランスボールを複数購入するか?

 固定リング(輪っか)があると、よりバランスボールを固定しやすくなります。子供がジャンプして着地した時にバランスボールがズレて転がってしまうの本当に楽に防止できます。ママでもおばあちゃんでもジャンプごっこをしてあげることができます。



 我が家の最初のバランスボールは『東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった バランスボール ハンドポンプ付き』です。固定リング(輪っか)が付いていて、もちろんノン・バースト仕様です。長年使っているけどまだ現役です。



 またバランスボールが2個あると、バランスボールの波乗りができたり、バランスボール相撲や色々な遊びができます。



電動の空気入れ

 これは必須です。電動でないと後で後悔します。

 バランスボールだけでなく、家庭用ビニールプール、浮き輪など、子供がいると使う場面が頻繁にでてきます。夏は空気を入れたり、抜いたり大変です。特にビニールプールは大変!

 私も最初は手動で膨らませていましたが、結局、後から電動を買いました。
電動ポンプはAmazonの評価を信じて買いました。他との比較はできませんがサッサと買えばよかったの一言です。




アンパンマンミュージアムの大きいぶよぶよボール(45cm)

 バランボールではないですが2歳~4歳に鉄板なのが、アンパンマンミュージアムにあるブヨブヨの大きなボールです。


 横浜アンパンマンミュージアムで大人気。順番待ちしてやっと触れて大興奮! 

 ブヨブヨなのでとても掴みやすく、小さい力でもちゃんと投げれます。またキャッチするのも全く痛くないのでヘッチャラです。しかもデカい! 「このボール遊び、たのしーっ」て顔してました。

 これは我が家でも購入して、かなり遊んでました。お気に入りです。
 

 製品名は「アンパンマン ストレッチボール」です。アンパンマンミュージアム限定品らしく、3300円で売っています。Amzonだと5000円くらいからですね。

 遠地の方で交通費との価格差に納得できたら是非どうぞ。2歳~4歳くらいの子供ならすごく喜びます。プレゼントにもお勧めです。


 

アンパンマンのバランスボール(持ち手付き)

 持ち手が付いているのを喜んでくれると思い購入したのですが・・

 でも重いし、乗ってもそこまで跳ねません。遊び方が限定されていたためか、一日たたずにすぐ飽きられてしまいました。

運動神経

 運動神経は遺伝だったり、兄弟構成によって自然に発達することもあります。でもそうでない場合でも、親が積極的にかかわることで運動神経というアドバンテージが身に付くはずです。

 「将来はスポーツ選手」は狭き門ですが、単にスポーツが大好き、体育や運動会や部活で活躍できる、そんな人生が少し楽しくなるアドバンテージをバランスボールで!