4歳、背が低い子に自転車を。(アルコバ:14インチ子供用自転車)


はじめての自転車を調べる

息子の「こうくん」、ストライダーが大好きです。まだまだストライダーが楽しそう。

 だけどパパは、こうくんと自転車の練習を一緒にしたくてたまらないのよ。

今より少し遠くに遊びにいけるし。

そんなわけで子供用の自転車を探してみました。

こうくんは身長95cmの4歳児

調べてみると足がきちんと地面に届いて、アルミフレームで重さが軽いのがよいらしい。

そもそも今、乗っているストライダーはたったの3kgだし、バランス崩したり、転んで立て直したりと小さい子には車重が軽いのが大切だとか。


・アルコバ(arcoba)14インチ

結構前からWebサイトは見ていました。

重量は8.3kgでとても軽い。
アルミフレームやブレーキパーツにもこだわっている。

Webサイトが他の自転車会社より魅力的だけど、置いてあるお店がないのでまたがれないし、実物みると違う場合もあるし。。

14インチの他に、16インチ、18インチもあります。

 ・ルイガノ(16インチ)  

本当はルイガノしか考えていませんでした。
重量は8.9kg

とてもカッコよいが店舗で試してみたら、こうくんの足がまったく届かず・・・?

適応身長は95cm~115cmなのですが、それでも95cmのこうくんでは無理でした。

お店の人も「海外メーカは大きめに作られているのでちょっと無理かな~」とのことでした。

 ・ルイガノ(12インチ)  

12インチだと、本当に・本当に、少しの期間しか乗れません。

だからヤフオクで探したけど1万2000円を超えてきますね。




 ・ブリヂストン

ビッケなどがよさげです。2万7000円程度。




でも車重は重くて12.8kg。


16インチしかなく、その適応身長は102cm ~ 118cm。

ブリヂストンが「16インチのタイヤに合うフレームは身長102cmからが適切」って判断しているのです。

つまり世の中の16インチ自転車の適正身長は本来102cm程度からなのだと思います。

だからルイガノの16インチの適応身長が95cm~115cmでも、95cmのこうくんには合わなかったのですね。

95cmのこうくんには、14インチの自転車を探す必要があるようです。

 ・モーメンタム

イオンで売っていた自転車です。
写真なし。

カッコよいし、アルミフレームで2万弱。

16インチしかないが、身長90cm~と書いてある。
電話して在庫のあるイオンまで行ってみたが95cmのこうくん、つま先がちょっとしか届かず。

やはり95cmの身長で16インチは無理なのですね・・

追記:2018年現在、情報がなくなっています。

・コーダーブルーム

車重は9.6kg。モーメンタムと同じ会社です。
14インチは無くて、12インチか16インチ。



16インチの適応身長は90~115cmとなっています。

でも店舗で試してみると95cmのこうくんでは足が少し厳しい。。

やっぱり95cmの子には14インチじゃないとイカンのですね。

サイトの写真はとてもカッコよいのですが、自転車屋に行ってみたらこれ2万5000円もすんの?って感じに見えました。

そんだけ払うなら隣に置いてあったルイガノを選んじゃう人多くないですか?

・a.n.design works

カッコよい。実物も良い。



14インチ、16インチ、18インチがあります。

14インチの適応身長は90~110cm

車重は少し重くて10kg


自転車(アルコバ)が届く

自転車屋を何件もめぐって、最終的には実物見たことないけどアルコバに決定。

オプションのクランプ付けるとサドル高(座る所)が地面から43.5cmの高さになります。

サドル高43.5cmは相当低いから、こぅくんでも大丈夫かな?

前カゴは悩んだけど、初めのうちは転ぶから、カゴがゆがむだろうと付けませんでした。

こうくん大はしゃぎ。
明日は公園で練習だ!


配達されてきたアルコバは、クランプは付いていたのですが、サドルが一番下になっていなかったので変更しました。

また、片側だけ補助輪を付けると上達が早いとネットに書いてあったので片側だけ取り付けます。

こうくんの握力がまだ弱く、後輪ブレーキが硬いらしいのでこれも調整。

アルコバのブレーキは、自転車屋で見たルイガノと同じメーカでTEKTRO製です。

14インチ子供用自転車のブレーキとしては良いものが装備されています。

工具は六角レンチセットと、スパナがなかったのでKNIPEXのプライヤーレンチを使用。

自転車の乗り方を練習

ケガ防止にヘルメットと手袋を着用させて、いざ公園へ。

あれれ??

片方の補助輪に頼っているし、サドルが低すぎてペダルが上に来たときに足が窮屈そう・・

そこで補助輪を外して、サドルも配達時の初期高さに変更。

こぎ出しの時だけ、手伝ってあげたら5分で乗れるように(゚〇゚;)

ストライダー効果おそるべし・・・

ひとしきり練習して帰宅。
お昼ごはんを食べたらまた出発。

キョウリュウジャーのスタンプラリーを完成させに、今日乗れるようになったばかりの自転車でコンビニを3店ハシゴ
(゚〇゚;)

初日なのに、自転車を倒してしまうのは、走っているときではなくて、自転車を止めてスタンドを下ろすときがほとんど。。
(゚〇゚;)

でも、倒れた自転車を一人で戻すのを見ていると、少しでも軽い自転車を選んだのは正解でした。

父子の自転車猛特訓は夢に終わり、スタンプラリーは無事完成しました。

その後①

こうくんのアルコバに、前カゴを後付けしました。自転車屋さんで白いカゴを付けてもらいました。

『カゴが欲しい、欲しい』とこうくん。
お砂場遊具を入れて公園に行きたいそうです。

だけどカゴがついて一番嬉しそうだったのは、スーパーの買い物帰りに『こうくんが荷物運んであげる』と得意気に言うことです。

「あ~、こうくんが運んでくれると助かるな~」と言ってあげるとニコニコです。

その後②

こうくん、なんでも自分でしたがります。

太いワイヤーロックの鍵を掛けること。
その鍵を外すこと。

固定式駐輪場に固定すること。
駐輪番号を打って解除すること。
自転車を取り出すこと。

軽いアルコバでも駐輪場に固定するのは大変そうです。
奥までガッシャンと入れないと前輪がロックされません。
でも毎回、自分でするのです。


私は楽天から買いました。
見た目も素敵なのですが、自転車として、きちんと作られていることが丁寧に説明されています。

ルイガノ16インチだと届かない子にお勧めです。