手作りおもちゃ 紐通し

先日、娘の習い事があった日のこと。

その日の活動で、クリスマスツリー制作がありました。

画用紙のツリーにお絵かきしたり、シールをはったりのデコレーション。

最後に、上に開けた穴あきパンチの穴に紐を通して吊るせるような感じにして完成!なものです。

その紐を通すのを娘がやりたがりました。

いやいや、いくらなんでもこの小さい穴に紐は通せないでしょー、そこはママの仕事ってもんよ。と思っていたら、

ムスメアッサリトオシマシタ。


えええー!じゃあビーズ通しとかできるんじゃ、ないの?

とか思って、端材であまりにもお手軽に製作したのがこちら。


厚紙にマステを貼って切って丸めました。
セロハンテープで止めただけ。

もう、ほぼゴミ。

三角やらいびつな丸やらあります。


それを余って使い道がわからず引き出しで眠っていた紐に通すと。


かなり真剣。

紐の最初はテープで巻いて固め、紐の最後は、落ちないように一つのパーツをくくりつけてあります。

作っていたら、意外にも幼稚園の兄が一緒に作り、やりたがりました。

ケンカするのはやめてほしいんですけどね!